2010年8月31日 (火)

途中下車~いつになったら卒業できますか~

どうも、本日で大学生としては最後の更新になりました、あなたの街のホットモット、ブログ更新モットで有名な、嶺上開花(りんしゃんかいほう)です。

 

このブログを始めた2006年の8月から、ちょうど4年が経ちました。

そしてなんと、この記事が200記事目のメモリアルダイアリーというw

開始当初は、尊敬する眞鍋かをりさんの「眞鍋かをりのココだけの話」を参考に「和田武のココだけの話」という本名ばればれタイトルでしたが、いつの日か、早稲田大学を訪れた時に手にしたフリーマガジンの見開きにあった「途中下車」という早大生のフォト記事を読んだ瞬間、心に響くものがあり変更しました。

更新は年に数回、とてもメンタリーな内容を綴るだけのブログでしたが、2009年の6月に友達に促されて大学生ブログランキングに参加してからというもの、ネタの宝庫とまで言われた超面白い記事を書くようになり、また、同じブロガーさん同士互いに切磋琢磨し合い、2万を超える大学生ブログの中で最高位5位(全学生ブログ約8万部中トップ10入り)にまで上り詰める人気ブログになりました(自分で言うなってかw)。

このブログを通じて、生まれて初めてオフ会なるものにも参加しましたし、沢山の読者からの応援メッセージも頂きました。

本当に感謝しております!

NEWタイトル「途中下車~いつになったら卒業できますか~」通り、なかなか卒業できなくて、このまま一生学生やってるのかと思っていましたが、今月(2010年8月7日)卒業しました。

尾崎豊さんじゃないけれども、このサブタイトルはいったい何からの卒業なのか僕にもよく分かりませんが、とりあえず目標であった大学卒業を果たしたので、これで一区切りしたいと思います。

 

今後は、新ブログ「Manifest Destiny~未開拓の地へ~」(仮)を応援してくれると嬉しいです^^まだテンプレぐらいしか弄ってませんがw

このブログ「途中下車」はこのまま残しますが、スポンサーのココログは1年間全く更新がないと自動的に消されてしまうらしく、何かしらの手を打とうと思いますが、更新は今日で最後です!

 

読者のみなさん、本当にありがとう、今まで本当にありがとうヽ(*・ω・*)ノ

Archer3p5

嶺上開花   

| | コメント (2)

2010年8月13日 (金)

僕だけのアイドル

大学を卒業したとは言え、卒業式に出ていないので実感が湧かないです。

在学中も学校がある日以外は全てバイトだったので、いきなり毎日が仕事になっても辛いとは思いません。

どうも、嶺上開花(りんしゃんかいほう)です。

 

横浜に住んでいた頃、いつも利用していたダイエーのレジのお姉さんが好きでした。

なるべくそのお姉さんのレジに並ぼうとしてたことがあります。

そんなレジのお姉さんは僕の中で一種のアイドル的な存在だったのです。

ある時、街でそのお姉さんを見かけたことがあります。

もちろん僕は彼女のことを知っていますが、彼女は僕のことなんて知らないでしょう。

レジで1日何十人もの客と接していれば、そりゃー覚えているわけないですよ。

でも僕からしてみたら、「あっ、あの人だ!」ってアイドルを街で見かけたのと同じ感覚に陥るのです。

その後も街でよく見かけましたが、横浜を去って以来、たまに横浜に遊びに行った時に例のダイエーに立ち寄っても、そこに彼女の姿はありませんでした。当然ですがw

 

僕は今、掛け持ちの一つでコンビニのバイトをしていますが、よく街でお客さんに遭遇するのです。

そりゃーコンビニの顧客なんて、地元か通学通勤でこの辺りを利用する人に限られるので、街で出会うのも少なくはないはずです。

そんな時思うのですが、相手からしてみたら、僕はどう思われているのでしょう?

「あっ、あのコンビニの店員だ」ぐらいでしょうね。いや、何とも思われてないでしょうかw

いずれにしても、気まずいですよ、お客さんと街で会うのはwww

仕事中は「いらっしゃいませー^^」「おにぎり100円セール行ってまーす^^」「こちら温めますか?^^」って笑顔で親切・丁寧なフレンドリーサービスをしているのですが、一人で街に繰り出す時は阿修羅のような顔をしてただひたすら目的地を目指していますからねw

営業スマイルって怖いですよね、みなさんも気を付けてくださいw

 

僕、好きなコンビニがあるんです。

コンビニが好きというより、店員が好き。

店員が好きというより、そこの女の子が可愛い。

そこの女の子が可愛いというより、その子と付き合いたい。

その子と付き合いたいというより、その子とせっ・・・

 

^q^

 

冗談はさておき、何でこんなに可愛い子ばかり採用しているだってくらいバイトの女の子が可愛いコンビニがあるんです。

コンビニに限らず、可愛い・カッコイイ店員っていますよね?

その人に会いたいが為に行く店ってありません?

でもそんな人と仮に街で遭遇して、仮に彼氏彼女を連れている場面を目撃したら僕だけのアイドルも台無しですよね。

 

結局、今回何が言いたかったかというと、僕達は常に他人から見られ他人に勝手に評価されているということです。

だから常に気を配れというのではなく、素のままの自分でいいと思うんです。

営業スマイルだろうが何だろうが、根っこから人に優しければ素直に笑えるんです。

客だろうが店員だろうが、感謝の気持ちがあれば「ありがとう」って言えるんです。

あー横浜戻りたいなぁ。。。

 

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

卒業

Cimg0682_2


本日、2010年8月7日(土)、僕、嶺上開花(りんしゃんかいほう)は無事卒業することが出来ました。

米国大学の日本校ということと、前の中退した大学での単位があった為に、1年8ヶ月で卒業できたところを、4年と4ヶ月掛けてようやく卒業することが出来ました。

親の仕事上での転校や自分の都合での中退があったため、小、中、高、大学生活全ての中で、同じ場所に在籍した期間では、この大学が1番長かったことになります。

様々な問題に直面して、何度辞めようか、何度途中下車しようかと思って来ましたが、やっとの思いで卒業です。

そういえば、このブログを始めたのも丁度この大学に入学した年でしたね。

しかし、この卒業は僕の中で納得がいかず、また、まだ何も成し遂げていないので、卒業式には出席しませんでした。

数え切れない程の人達に支えられたにも関わらず、それに答えることも出来ず、逆に心配をかけてしまったことをここでお詫び申し上げます。

本当は式には出たかった。だって、中退や停学を繰り返し、9年ぶりにやっと「卒業」という一つの節目を迎えることができたんだから。

でもどうしても出ることができなかったんです。

念願だったハットにガウンを着ての卒業も夢のまた夢に終わりましたね。

今後の予定はまだ決めていませんが、しばらくは姿を消そうと思います。

また、学生証の期間が今月末までということなので、何回更新できるか分かりませんが、このブログは今月末までは更新していこうと思います。

なお、新しいブログは作成中ですので、完成したら報告しようと思います。

 

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2010年8月 5日 (木)

最後の日

Cimg0673

 

終わりましたヽ(*・ω・*)ノ

何がって、僕の人生です\(^o^)/

違います、最後の授業&試験&提出物です。

3回履修して初めて取れた US History I と、今回たぶん1回でパスできるであろう、最大の難関 US History II。

今タームは何一つ頑張っていないのですが、最後は死ぬ気でしたねwww

しかも僕の大学は、知っての通り、アメリカの大学の日本校の為、卒業式が今週の土曜日・8月7日。

卒業予定者の成績発表が前日のつまり、明日の金曜日。

卒業出来ない人にだけ、卒業式前日に学校から連絡が来るそうです(´・ω・`)

アメリカの大学なので、取得単位を持っていても、GPA(Grade Point Average)が2.0を上回っていないと卒業できないという過酷なもの。

本日、友達と僕のGPAを計算したんですが・・・僕の成績の予想は2.08wwwww

ギリギリですね(´;ω;`)

それでも「卒業して一体何が分かるというのか旅行」に行ってきます(`・ω・´)

 

←まだ学ブロも終わらんよ(仮)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

(決戦・ω・前夜)

このー背中にー鳥ぃーのようにー

しろーいーつーばさー

着けーてーくーださーいー

 

どうも、翼をくださいでお馴染み、いや、卒業証書くださいでお馴染み、嶺上開花(りんしゃんかいほう)です。

明日は、いよいよ僕の卒業を掛けたFinal Examです(`・ω・´)

そして1番の天敵、US History Ⅱ(米国史)です。

なら、ブログなんて書いてないで、さっさと勉強しろ!って思いませんか?いやいや、卒業=学ブロ引退=このブログ「【途中下車】いつになったら卒業できますか」ともお別れなんです。ほら、卒業しちゃうんですから。

ですから、残り少ないこの瞬間を、このブログに残しておこうって思うんですヽ(*・ω・*)ノ

まぁ、試験をパス出来なければ卒業も糞もないんですけどね(・ω・)

でもいいですよ、僕は今日は徹夜で勉強します(`・ω・´)

その為に、冷蔵庫には大量のレッドブルが用意されてるんです!!!

129732222153e9f7de252df39b35a6a5b44

と言うより、まぁ、プレモルとレッドブルしかないんですけどねw

翼が欲しいです(´・ω・`)

でも今、翼があったら、勉強なんて放り出して君の所まで飛んでいっちゃうよ?

明日は昼から試験だというのに、それまで朝からバイトがあります。あー嫌だ。

高校時代は徹夜なんてチャーラーヘッチャラーだったのにね(´・ω・`)

 

(嶺上・ω・開花)

←「頑張れ!」の一票お待ちしておりますヽ(*・ω・*)ノ やさーしくクリックしてくれなくても、いや、むしろ、厳しく、激しくクリックしてくださいね(*´д`*)ハァハァ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

(TOE・ω・FL!)

どうも、ご無沙汰しております、吉祥寺のスーパースターハムスター(YURIMARI)でお馴染み、嶺上開花(りんしゃんかいほう)です。

先日の土曜日に、大学卒業に必要なTOEFLを受けに横浜に行ってきました。

英語圏の大学に留学する際に必要となるTOEFLですが、僕の大学では卒業時にどれだけレベルアップしたかを計る為にこれを受けないといけないんです。※TOEICではありません。TOEICはビジネスの方です。

今月の頭に、ITP TOEFL(校内TOEFL)が大学で行われたのですが、僕はそれを受験しなかったため、わざわざ$200も払って、最新版であるiBT TOEFL(インターネット版TOEFL)を受けないといけなくなったんです。※説明面倒なので、以下参照。

                                                                                                                                                                                                                  
名称TOEFL ITP (Institutional Testing Program、団体用)TOEFL PBT (Paper-based testing、ペーパー版)TOEFL CBT (Computer-based testing、コンピュータ版)TOEFL iBT (Internet-based testing、インターネット版)
詳細団体受験用。PBTで出題された過去問を使用。スコアは公的なものではない。教育機関(大学など)内で主に使用。2000年10月以前に主流だった。TOEFL iBT導入後も、TOEFL CBTやiBTの試験会場がない都道府県では引き続き実施。2000年10月以降導入された。コンピュータで受験。TOEFL       iBT導入以後も、TOEFL iBTの試験会場がない都道府県で引き続き実施。TOEFLの最新版。米国などでは2005年9月に開始。日本では2006年7月から一部で導入開始。
試験時間約1時間55分約2時間25分約3時間30分~4時間約4時間
スコア310~677310~677
1~6(ライティング)
0~3000~120
試験方法紙ベース。紙ベース。コンピュータで実施(ライティングのみ、答案を紙に書いても良い)コンピュータで実施。
解答方式マークシートによる多肢選択。ライティングではエッセイを作成。それ以外のセクションは多肢選択。ライティングではエッセイを作成。それ以外のセクションは多肢選択。ライティングではエッセイを作成、スピーキングでは解答をマイクで録音。それ他セクションは多肢選択。

 

会場は、僕の慣れ親しんだ横浜国立大学。

久々の横国にワクワクドキドキしながら行ったんです。

何年ぶりとはいえ、散々通った大学ですから、だだっ広いキャンパスでも何処に何があるかなんて分かるんです。

横国に着くと、営業日が曖昧だったのですが、朝から何も食べていないので僕はまず生協に向かったんです。が、クローズしてたんです(´・ω・`)

すると、僕の後を着けてきた横幅のあるメガネの男が「えー?こっちじゃないの?何だよ!」って言うんです。

馬鹿な奴ですよ、前の人についていけば会場に辿り着くと思ってるなんてw

 

炎天下の中、ギリギリに会場に着くと、いきなり、ちょwwwwwwwwwwww

同じ学校の同じクラスの友達がいたんですwwwwwwwwwwww

しかも隣の隣の席というねwwwwwwwwwww

iBT TOEFLに関しては、一切対策をやっていないので、僕は出題形式とか全く分からなかったんですよ。

強いていうなら、留学中に1回デモのリスニングを受けた位でした。

試験はというと、時間になったらみんなで一斉に始めると思っていたのですが、早く来た人から登録し、先に始められるというものでした。

そして僕は最後から2番目にスタートしたわけなんです。

Reading→Listening→休憩10分→Speaking→Writingという流れで、トータル約4時間の試験なんですが、難しくはなかったのですが、いきなり最初のリーディングがとても面倒臭くなって、ってか、もう試験自体が嫌になったので、半分位は本文読まずに選択しましたw

次にやってきたリスニングなんですが、僕がリスニングに入った頃には先に始めている人はその次のスピーキングを受験しているんですよ。

ヘッドフォンをしているとはいえ、マイクに向かって喋る訳ですから、リスニング中でも当然その声が聞こえてくるんです。その時点で、僕は完全に集中力が切れましたねw音量をMAXにしたんですが、やはり、隣にも受験者がいるわけですし、もう諦めましたwwwしかし、この時点ではiBT TOEFLの本当の恐ろしさにまだ気づいていなかったんです。

 

10分の休憩後、再び席に戻り、いよいよスピーキング。

スピーキングに関しては楽勝だろうと思っていて、むしろ早く受けたい( ^ω^ )って思ってたんです。

そしていよいよ、自分が喋る番になったのですが・・・リスニングの所でも説明した通り、僕は他の受験生よりも1つ遅れていたんです。。。つまり・・・僕がスピーキングの時、彼らはライティングだったんです!!!

これがどういう意味だか分かります?

ヘッドフォンから聞きとる音声がいらなくなった(最初に若干あるが)彼らがいる中で、僕は一人で喋らないといけないんです!!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

問題は同じな訳ですから、変な解答は出来ない訳ですよ、彼らの耳にも届きますしね。

まぁ、他人の試験なんて気にしないと思いますけど、でも耳に入るのは確かでしょ?しかも同じ学校の友達もそこにいるわけでしょ?

 

もう恥ずかしくて何も喋れない・・・

 

結果、1問目で、文章と聞き取った内容の双方の要約を口頭で答えなければいけなかったのですが、僕が取った行動。それは・・・

 

だんまりですよwww

 

一切何も喋らず、ただ時間が過ぎるのを待った。。。スピーキングなのにねwww

続いての問題も、この恥ずかしさと、集中力に欠けていた為、内容すらまとめられなくて、喋った言葉が・・・

 

「・・・チユウ」

 

のみwwwwwwwwww

なんだそれwwwwwwwwww

そんな1点ももらえない解答を続けているうちに、今度は、自分の考えを述べる問題がやってきたんです。

これなら自分の意見なんだし、別に照れることないだろと思って以下の問題(ここでは日本語訳)を聞きとったんです。

 

“試験を数日後に控えた主人公の女の子がArt Historyのクラスのノートを電車に忘れてきてしまい、さらにそのノートには試験範囲やら内容までが書き記してあった為、試験勉強ができなくなってしまったと友達の男に愚痴る。そこで、2つの提案が出されて、1つ目は、試験前に行われるReviw Sessionに出席するで、2つ目は本日同じクラスの友達と映画を観に行くので、その時にノートを見てもらうというもの。”

 

質問は、「あなたならどっちを勧めますか?その理由も述べなさい。」というもの。

まぁ、簡単な問題ですよね^^これに対しての僕の解答は・・・

 

「もう面倒だから試験なんて休んじゃえばいいよ!」

 

これ何点もらえるんでしょうねwwwwwwwwwww

最後の設問のライティングもやはりどうでもよくなってきてましたからね、文章を読んでもいないのに要約&規定文字数に達していないのボロボロwww

この結果とか見たくねーよwww200ドルがwww

僕の夏は終わりました\(^o^)/

 

「チユウ」を知らない人はどうぞ

←そういえば、前回ちょろっと触れた僕主催の「お不快(オフ会)」なんですが・・・誰一人としてメールもコメントもありませんでしたwwwwwwwww人気ないですね、僕はwwwwwこうなったら吉祥寺で一人オフ会決定ですね^^たのしーな、たのしーな^^それかもしくは、僕が卒業式に参加する代わりに、その後の、友達誰でも参加できる(もちろん無料)のアフターパーティー来ます?www

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

ガクブロテッペンブルース

どうも、吉祥寺のAKB(あえて空気ぶち壊す)で有名な、嶺上開花(りんしゃんかいほう)です。

なんか、最近AKB48ネタだったんですが、このネタでは学ブロのテッペンは獲れないので、あえて違う話題にしようと思います。

それに、卒業まであと数週間というのもあり、つまりこのブログともあと少しでお別れというわけですので、何か後に残るものを綴っていきたいですよね。まーそんな文才僕にはないですけどwそれと出来れば卒業までに1度はテッペンからの景色を見たいものですね^^クリックお願いしますw

あっ、でもテッペンに行くには四天王&副部長、部長を倒さないといけませんねw僕にはサドさんを倒すのは無理です\(^o^)/

※マジすか学園参照(姉妹)

 

O0240040010446611510_2

「卒業式まで、ここの景色は渡せねぇ」

 

サドで思い出したんですが、今、テレビアニメの「ドラゴンボール改」では人造人間編ですよね。

毎週日曜は僕は朝から仕事なので見れないのですが、明日はついに18号とべジータが戦う回だと思いました。

18号っていいですよね^^ドSじゃないですか^^

今でも覚えているのですが、僕が小学生の時、テレビで丁度、人造人間の所をやっていて、18号を見て“凸”したのを今でも覚えています。

たぶんこれが一番最初の“凸”じゃないですかね?

歴史ってそうですよ?記録に残ってなければ歴史じゃありませんからね。まー記憶なんて記録じゃないけど、何かこう“エロス”を感じていたのは未だに覚えていますよw

あっ、ちなみに“凸”は“good(GOOD)”って意味ですよ?何勘違いしてるんですかwwwとても面白いアニメだったってことですよwwwえ?じゃぁ“エロス”って何って?嫌だなぁ、それは打ち間違いだよ、正しくは・・・内緒です^^

 

いずれにしても、最近の男はMが多すぎませんか?

女性に対して下手に出たり、すぐに(*´д`*)ハァハァしたり、攻められるのが快感だったり。。。

まぁ、M党代表の僕としては性的快感はMも好きですが、現実社会でM男なんて見ていられるもんじゃないですよ?

デレデレして顔の筋肉が垂れ下がって、終いにはヨダレまで垂らして・・・まったく、だらしがない!!!

僕はみんなからよく「お前は絶対M!」って言われるけれども、確かに大正解はらたいらさんに3000点だけれども、え?はらたいらさん知らないの???いやー怖い世の中になったね、はらたいらさん知らないとか・・・って何の話だっけ?そうそう、クイズダービーの話か!1代目の司会者があの大橋巨泉で、2代目が徳光さんで・・・って、何で徳光さんだけさん付けしてるの?ってなるから、あー何の話をしてたのか分からなくなった。。。。

つまり結論としては・・・

「学ブロお( ^ω^ )不快」

やりたいと思います!!!

卒業前に是非、やりたいと思うのですが、参加して不快になりたいと思う人はコメント欄でも、プロフィールにあるメールに送信してくれてもおkです!

問題は日時で、僕も卒業に向けて凄く忙しくなって来るので、それどころじゃないけれでも、卒業が8月の第一週になるので、今月7月のラスト週26日~31日にしたいと思いますけど、どうでしょうか?

それか卒業式とか多分出席しないと思うので、8月8日(日)!これ決定かな^^

場所はアメリカウィスコンシン州・・・じゃなくて渋谷(来いよ、前田)か新宿で。

詳しくはまた後ほどですが、何かリアクションくれると嬉しいです^^

P.S.誰も集まらなかったら一人でワッショイしようと思いますw

 

←結局、お前はMでいいんだな?って人はクリック!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«ゆきりん誕生祭